SSブログ

地震の日 *ハワイ* [Hawaii]

地震のとき 妹ファミリーが
ハワイ旅行の真っ最中でした。

今日 妹とランチに行って
いろいろ話を聞きました。

地震の日
私が送った「日本は地震だよー!成田も羽田も閉鎖だよ!
セントレアもどうなるかわからないから 注意してね!」
このメールにさっぱり気づいてなくて・・・・

夜9時ころ、ふらふら~っと
ロイヤルハワイアンショッピングセンターに行ったら
大きなテレビが2台も設置してあって
テレビの周りは日本人だらけ。
何だろう??と 近寄ってテレビを見てびっくり!

急いで 情報収集にツアーラウンジに行くと
もう 人でいっぱい!
そこで ハワイにも津波がくることを聞いて
さらにびっくり!!

ビーチ沿いのホテルにいたため
低い階に泊まっている人たちは
お部屋を換えてもらっていたりしていたそうです・・・・。

さすがの妹も これはやばい!と 気づき
何か買い込んどいたほうがいいかも・・・・と
ホテルのコンビニに行くと
すごい行列!これはだめでしょ!と
ABCにいくと
「おぉ・・・・のぉ・・・・。つなーみ。くろーず。」
この時点で まだ10時前・・・・
ABCって いつも深夜までやってるのに・・・・。

もう1度ホテルのコンビニに戻り
並んで 水、お茶、パンなどを購入・・・・。
そこからは いつも有料になってしまう リアルNHKが
日本人のみ無料と ホテルから連絡があったので
ずーーーっと NHKを見ていたと・・・・。

金曜日 ハナウマで遊ぶOPを申し込んでいたのですが
もちろん中止・・・・。
ワイキキは大丈夫!と 言われたので ワイキキビーチで遊んだそうです。

妹は日曜日出発の月曜日セントレア着の飛行機だったので
スケジュール通り帰ってこれたのですが
同じセントレアでも 金曜日出発の人たちは
帰れなかったそうです。
成田や羽田の人たちは もっと大変だったでしょうね。

ハワイにも到達した津波・・・・
ハワイの人も怖かったことでしょう・・・・。
被害がなくてよかったです。

妹ファミリーも元気で帰国してくれてよかったです。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

まお

連絡が取れるまで、心配でしたね…
妹さんご家族も、せっかくの旅行が…
でも、何事もなくてよかったですね。

by まお (2011-03-21 08:42) 

うさこ

ハワイも3メートルの津波でしたね…
by うさこ (2011-03-21 13:37) 

ぴあり

無事に帰国されてよかったです
海外にいるとなかなかリアルタイムで情報が入ってこないので
心配されたでしょうねぇ

by ぴあり (2011-03-21 16:58) 

あきら

ご無事で何より(^^
by あきら (2011-03-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0